今日はレガシーのサイドイベントへ参加するべく、岡崎のMMCへ行ってきました
使用デッキは最強のGBrNicFit
お試し枠も少しあったけど、概ね満足できる構成まで持っていくことができた
使った感じは凄く良かったので、これからもちょいちょい変えながら使っていきたい
レシピや感想は後にして、まずはレポ
0回戦
1号線が最強に渋滞している
うちからだと1号線を北上するのが会場までの最短ルートなんだけど、あまりにも渋滞が酷いので1本横にズレて岡崎へ向かう
これが上手く行って遅刻することなくギリギリで会場入りすることが出来た
1回戦 カナスレ ○××
①覚えてないけど、相手の引きが弱くてこっちのファッティが強くて勝ち(だったと思う
②デルバーが最強すぎて負け
③デルバーが最強すぎて負け
いいとこ無かった試合でした
2回戦 UWLandStil(ドワーフ兄貴 ○△-
①リリアナ+罰する火+燃柳が最強すぎて勝ち
コントロールにはこれが決まれば相手のハンドだけ根こそぎに出来るので最強
途中謙虚とかるつぼとか出されて結構不味かったけど、リリアナを狙った相手の爆薬で巻き込まれて破壊されたり、パルスで壊したりして事無きを得る
あとスラーン兄貴は最強
②時間切れ
よく覚えてないけど、コントロール対決は1戦目が大切だと思った(小並感
3回戦 URデルバー ○○
①相手の硫黄の渦+こっちのクリーチャーでライフ先に削って勝ち
キッチン兄貴と狩達兄貴はライフ回復クリーチャーの鑑
ライフゲインが単純に強いし、クロックとしても大きい
相手がNicFitを良く知らなかったので、焼尽の猛火でベテラン焼いてくれて助かった
②相手のデルバー*2が3ターン位変身しなくて、群れドラが間に合って勝ち
3ターン変身しないのはさすがにかわいそうだと思った(小並感
その後フリプやったけど、かなりバーン寄りの構成だったので、普通にやってたらかなり厳しい相手だった
相手の引きがぬるくて良かった
4戦目 UrbMerfork ×○×
①お互い1マリからスタート
その後こちらの土地が止まって負け
1tセラピーで見てないのに、銀エラ*2が出てきた
銀エラは最強のマーフォークなんでね
②今度はこっちが強い
1ターン目ベテラン→タワーでサクって原初ガラク
さすがに最強過ぎた
③マナフラで負け
何かしら引けてたら勝ててたかもしれないので残念
これがMTGなのでどうしようもない
いかにこういう負けを減らせるか、それが構築の実力が出る所だと思った(小並感
大会結果は2-2のでした
NicFitでこれは個人的に大健闘
最後の魚に勝ててれば2位だっただけに、悔しかった
罰する火もディードも入ってるのに、1回パニ火を打った記憶しかない
まぁ、負けたのが1位と2位の人だし、しょうがなかった
そうやって自分を誤魔化すしかない。。。
☆エクストラゲーム
5戦目 URデルバー(火心兄貴
デルバーン戦はライフの計算がシビアになる
フェッチ1回で勝ち負けが決まることもザラなので、本当に妥協は許されない
NicFitは変則戦術に弱いけど、メインからキッチン*2、軟泥*2、狩達*1、GSZ*4あるので決して勝てない相手ではない
だけど、やっぱりデルバーは最強だと思った(小並感
6戦目 デッドガイエイル(てぃお兄貴
パニ火とディードが全て
小粒のクリーチャーが多いので、この2枚を上手く引ければ勝ち、引けなければ負け
さらにお互いにハンデスを積んでるデッキ同士なので、先手を取った方がやっぱり有利
勝率としてはこちらが少し負け越したくらいだったので、全然やれる相手だと感じた
相手の方が早いので、上手く序盤をしのいでゆきたい
総括
今日はNicFitの日だった
これが全て
かねてより感じていた引きのムラもそこまで感じることなく、ベテラン+セラピーもそこそこ決めることができた
パニ火はただ単純に強いし、ファッティ軍団も全部強かった
乗り手がクズ過ぎたのでこういう結果になってしまったが、デッキは最強だった
引きのムラはある程度マリガンで緩和できるし、ぬるいハンドをキープしたこともあった
こういうところを直していきたい
デッキの方は試したいことを大体試すことが出来たし、NicFitに隠されたいくつかのシナジーを体験することが出来た
1枚刺しの部分を少し入れ替えたり、ランドの構成をいじったり、やりたいことはあるけど雛形はこれで完成
しばらくはこれで行こう
最後にデッキレシピ
酸スラが怪しいが、他は満足
特にコマを3枚に増量したのは正解だった
やっぱり引きムラがあるデッキなので、安定性を向上させることが出来るのは大きい
酸スラはGSZから引っ張ってこれて、危ない置物とか土地を壊せるのが魅力的だけど、このパーマネント対策の枠はいらない気がした
パルス*2、ディード*3あるし、普通に強いスラーグ牙とかのファッティを入れといた方が良い
ナチュラルドローしたときのこれじゃない感が強かった
クァーサルくらい軽くて強ければ入れても良いけど、次回からは思い切って抜こう
ただGSZの関係で5マナのファッティが居なくなるのは怖いので、本当にスラーグ牙でも刺しとこうかな?
他の良いのがあれば別だけど・・・
あと悩ましいのはPWの枠
今は3種類1枚ずつ入れてるけど、どれも強くて抜きたくないし増やしたい
ヴェリアナはパニ火+燃え柳が最強だし、情けないガラクは格闘も強いけど裏面のクリーチャーサーチが最強、原初ガラクはプラスで3/3の野獣先輩を出せるのが最強
ガラク増やすのは無いけど、ヴェリアナはもう1枚増やしても良いかもしれない
ハンデス+除去と考えれば、効かないデッキはないし、トップ勝負に持って行きやすくなるのは結構嬉しい
単体ではあまり強くないけど他とシナジれば強い、こういうカードが一番難しいね
この辺りの問題はもう少し考えてみよう
今日は試合結果も悪くなく、楽しくプレイ出来て、得られるものが多かったので、非常に有意義な大会だった
これでしばらく紙は触れないが満足できた1日だったので良かった
最初はNicFitで出るのは気が進まなかったけど、言ったことに責任を持つため結局これにした
その結果、非常に楽しい時間を過ごすことができた
石鍛冶も良いけど、NicFitも良いなぁ
次はGBw石鍛冶NicFitでも作ろうと思う
使用デッキは最強のGBrNicFit
お試し枠も少しあったけど、概ね満足できる構成まで持っていくことができた
使った感じは凄く良かったので、これからもちょいちょい変えながら使っていきたい
レシピや感想は後にして、まずはレポ
0回戦
1号線が最強に渋滞している
うちからだと1号線を北上するのが会場までの最短ルートなんだけど、あまりにも渋滞が酷いので1本横にズレて岡崎へ向かう
これが上手く行って遅刻することなくギリギリで会場入りすることが出来た
1回戦 カナスレ ○××
①覚えてないけど、相手の引きが弱くてこっちのファッティが強くて勝ち(だったと思う
②デルバーが最強すぎて負け
③デルバーが最強すぎて負け
いいとこ無かった試合でした
2回戦 UWLandStil(ドワーフ兄貴 ○△-
①リリアナ+罰する火+燃柳が最強すぎて勝ち
コントロールにはこれが決まれば相手のハンドだけ根こそぎに出来るので最強
途中謙虚とかるつぼとか出されて結構不味かったけど、リリアナを狙った相手の爆薬で巻き込まれて破壊されたり、パルスで壊したりして事無きを得る
あとスラーン兄貴は最強
②時間切れ
よく覚えてないけど、コントロール対決は1戦目が大切だと思った(小並感
3回戦 URデルバー ○○
①相手の硫黄の渦+こっちのクリーチャーでライフ先に削って勝ち
キッチン兄貴と狩達兄貴はライフ回復クリーチャーの鑑
ライフゲインが単純に強いし、クロックとしても大きい
相手がNicFitを良く知らなかったので、焼尽の猛火でベテラン焼いてくれて助かった
②相手のデルバー*2が3ターン位変身しなくて、群れドラが間に合って勝ち
3ターン変身しないのはさすがにかわいそうだと思った(小並感
その後フリプやったけど、かなりバーン寄りの構成だったので、普通にやってたらかなり厳しい相手だった
相手の引きがぬるくて良かった
4戦目 UrbMerfork ×○×
①お互い1マリからスタート
その後こちらの土地が止まって負け
1tセラピーで見てないのに、銀エラ*2が出てきた
銀エラは最強のマーフォークなんでね
②今度はこっちが強い
1ターン目ベテラン→タワーでサクって原初ガラク
さすがに最強過ぎた
③マナフラで負け
何かしら引けてたら勝ててたかもしれないので残念
これがMTGなのでどうしようもない
いかにこういう負けを減らせるか、それが構築の実力が出る所だと思った(小並感
大会結果は2-2のでした
NicFitでこれは個人的に大健闘
最後の魚に勝ててれば2位だっただけに、悔しかった
罰する火もディードも入ってるのに、1回パニ火を打った記憶しかない
まぁ、負けたのが1位と2位の人だし、しょうがなかった
そうやって自分を誤魔化すしかない。。。
☆エクストラゲーム
5戦目 URデルバー(火心兄貴
デルバーン戦はライフの計算がシビアになる
フェッチ1回で勝ち負けが決まることもザラなので、本当に妥協は許されない
NicFitは変則戦術に弱いけど、メインからキッチン*2、軟泥*2、狩達*1、GSZ*4あるので決して勝てない相手ではない
だけど、やっぱりデルバーは最強だと思った(小並感
6戦目 デッドガイエイル(てぃお兄貴
パニ火とディードが全て
小粒のクリーチャーが多いので、この2枚を上手く引ければ勝ち、引けなければ負け
さらにお互いにハンデスを積んでるデッキ同士なので、先手を取った方がやっぱり有利
勝率としてはこちらが少し負け越したくらいだったので、全然やれる相手だと感じた
相手の方が早いので、上手く序盤をしのいでゆきたい
総括
今日はNicFitの日だった
これが全て
かねてより感じていた引きのムラもそこまで感じることなく、ベテラン+セラピーもそこそこ決めることができた
パニ火はただ単純に強いし、ファッティ軍団も全部強かった
乗り手がクズ過ぎたのでこういう結果になってしまったが、デッキは最強だった
引きのムラはある程度マリガンで緩和できるし、ぬるいハンドをキープしたこともあった
こういうところを直していきたい
デッキの方は試したいことを大体試すことが出来たし、NicFitに隠されたいくつかのシナジーを体験することが出来た
1枚刺しの部分を少し入れ替えたり、ランドの構成をいじったり、やりたいことはあるけど雛形はこれで完成
しばらくはこれで行こう
最後にデッキレシピ
メインデッキ
4老練の探険者
2漁る軟泥
2永遠の証人
2台所の嫌がらせ屋
1最後のトロール、スラーン
1高原の狩りの達人
1酸のスライム
1墓所のタイタン
1若き群れのドラゴン
4陰謀団式療法
4罰する火
2大渦の脈動
4緑の太陽の頂点
3破滅的な行為
3師範の占い独楽
1ヴェールのリリアナ
1情け知らずのガラク
1原初の狩人、ガラク
4新緑の地下墓地
2樹木茂る山麓
2Bayou
1Badlands
4燃え柳の木立ち
1ファイレクシアの塔
3森
3沼
2山
サイドボード
2窒息
2クローサの掌握
1強情なベイロス
2思考囲い
1強迫
1滅び
2外科的摘出
1紅蓮破
1赤霊破
2虚無の呪文爆弾
酸スラが怪しいが、他は満足
特にコマを3枚に増量したのは正解だった
やっぱり引きムラがあるデッキなので、安定性を向上させることが出来るのは大きい
酸スラはGSZから引っ張ってこれて、危ない置物とか土地を壊せるのが魅力的だけど、このパーマネント対策の枠はいらない気がした
パルス*2、ディード*3あるし、普通に強いスラーグ牙とかのファッティを入れといた方が良い
ナチュラルドローしたときのこれじゃない感が強かった
クァーサルくらい軽くて強ければ入れても良いけど、次回からは思い切って抜こう
ただGSZの関係で5マナのファッティが居なくなるのは怖いので、本当にスラーグ牙でも刺しとこうかな?
他の良いのがあれば別だけど・・・
あと悩ましいのはPWの枠
今は3種類1枚ずつ入れてるけど、どれも強くて抜きたくないし増やしたい
ヴェリアナはパニ火+燃え柳が最強だし、情けないガラクは格闘も強いけど裏面のクリーチャーサーチが最強、原初ガラクはプラスで3/3の野獣先輩を出せるのが最強
ガラク増やすのは無いけど、ヴェリアナはもう1枚増やしても良いかもしれない
ハンデス+除去と考えれば、効かないデッキはないし、トップ勝負に持って行きやすくなるのは結構嬉しい
単体ではあまり強くないけど他とシナジれば強い、こういうカードが一番難しいね
この辺りの問題はもう少し考えてみよう
今日は試合結果も悪くなく、楽しくプレイ出来て、得られるものが多かったので、非常に有意義な大会だった
これでしばらく紙は触れないが満足できた1日だったので良かった
最初はNicFitで出るのは気が進まなかったけど、言ったことに責任を持つため結局これにした
その結果、非常に楽しい時間を過ごすことができた
石鍛冶も良いけど、NicFitも良いなぁ
次はGBw石鍛冶NicFitでも作ろうと思う
コメント
ごーや兄貴は人間の鑑。
まぁ参加費を払ってるイベントなので、身内戦でも快く思わない方が
いるのも当然ですので、次回はちょっと自重します。
また試験終わったら一緒に大会参加していきましょい。
ぼくもちょっと悪乗りが過ぎたかもしれません
やっぱり大会ということを意識して、次回以降は自重しなければなりませんね
煽りは調整会とか、身内だけの時にやりましょ