新ラヴニカを5パック買った結果
2013年7月11日 TCG全般
昨日は代休だったので、豊川市某所にあるおもちゃ屋にてラヴニカの帰還を5パックだけ買ってきた
パック買うのはきっと1年ぶりくらい
結果…添付画像
見切れてるけど、左下は寺院の庭のfoil
他にも神聖なる泉を2枚引いたり、大勝利に終わった
使わないのでさっさと資金化したい
パック買うのはきっと1年ぶりくらい
結果…添付画像
見切れてるけど、左下は寺院の庭のfoil
他にも神聖なる泉を2枚引いたり、大勝利に終わった
使わないのでさっさと資金化したい
未練と稲妻を同居させた次世代のUW石鍛冶
2013年7月8日 TCG全般 コメント (2)未練ある魂はクソ強いけど、稲妻もクソ強い
じゃあ両方入れたUW石鍛冶もクソ強くね?
でも4cデッキとか無理だから(震え声
5cなんてレベルになると、正気かどうか疑うレベル
そんな人にオススメのデッキがあります
UWrカウブレード
クリーチャー(12)
4戦隊の鷹
4石鍛冶の神秘家
3瞬唱の魔道士
1ヴェンディリオン三人衆
スペル(19)
4渦まく知識
1思案
3呪文貫き
4剣を鍬に
4稲妻
3Force of Will
プレインズウォーカー(3)
3精神を刻む者、ジェイス
アーティファクト(3)
1梅澤の十手
1飢餓と饗宴の剣
1殴打頭蓋
土地(23)
4溢れかえる岸辺
4沸騰する小湖
1乾燥地帯
3Tundra
2Volcanic Island
1Plateau
2不毛の大地
1Karakas
3島
1平地
1山
正直チタリアで良かった
じゃあ両方入れたUW石鍛冶もクソ強くね?
でも4cデッキとか無理だから(震え声
5cなんてレベルになると、正気かどうか疑うレベル
そんな人にオススメのデッキがあります
UWrカウブレード
クリーチャー(12)
4戦隊の鷹
4石鍛冶の神秘家
3瞬唱の魔道士
1ヴェンディリオン三人衆
スペル(19)
4渦まく知識
1思案
3呪文貫き
4剣を鍬に
4稲妻
3Force of Will
プレインズウォーカー(3)
3精神を刻む者、ジェイス
アーティファクト(3)
1梅澤の十手
1飢餓と饗宴の剣
1殴打頭蓋
土地(23)
4溢れかえる岸辺
4沸騰する小湖
1乾燥地帯
3Tundra
2Volcanic Island
1Plateau
2不毛の大地
1Karakas
3島
1平地
1山
正直チタリアで良かった
トリコ石鍛冶~渋面を添えて~
2013年7月6日 TCG全般 コメント (2)クリーチャー(14)
4渋面の溶岩使い
4石鍛冶の神秘家
3瞬唱の魔道士
3ヴェンディリオン三人衆
スペル(19)
4渦まく知識
2思案
2呪文貫き
4剣を鍬に
4稲妻
3Force of Will
プレインズウォーカー(2)
2精神を刻む者、ジェイス
アーティファクト(2)
1梅澤の十手
1殴打頭蓋
土地(23)
4溢れかえる岸辺
4沸騰する小湖
1乾燥地帯
3Tundra
3Volcanic Island
1Plateau
2不毛の大地
3島
1平地
1山
とりあえずメインはこんな感じ?
マナベースが一番怪しいけど、それは回してみないとなんとも言えないところがあるよね
クリーチャーも14枚あるので緑黒剣を入れたいが、残念ながらスペースがない
呪文貫きももう一枚入れたいし、結構カツカツだね
一応デッキコンセプトとしては、渋面を全面に押し出した形なので、(正直2~3枚にしたいけど)4枚採用以外有り得ない
別のアプローチとしてはトラフトの採用がある
罰する火が流行っているので、何かしらの回答を用意しないと、石鍛冶の弱小クリーチャーは全滅する
小粒のシステムクリーチャーに強い渋面+優秀な除去耐性と打点を持つトラフトのコンビが、現環境のソリューションとなると思う
相手のクリーチャーを退かして殴るという古典的な戦法だが、トラフトを出す際の隙に気をつければかなり強いはず
トラフトを採用する場合は、石鍛冶を抜いた方がもっさり感が緩和される
そうすると別のデッキになるので今回はNG
サイドはまた考えるけど、メインで相当ビートを意識しているから、コンボや同型を意識したカードを沢山入れたいね
赤ブラ、サージカルを始め、追加のピアスとヴェンディ、ジェイス
もう少しまとまったら実戦で試してみます
とはいえ、随分先になるけど…
追記
サイド
1呪文貫き
1ヴェンディリオン三人衆
1精神を刻む者、ジェイス
2解呪
2紅蓮破
1赤霊破
2外科的摘出
1至高の評決
2トーモッドの墓所
2その日のメンツを見て決める枠
とりあえずこれで使ってみよう
4渋面の溶岩使い
4石鍛冶の神秘家
3瞬唱の魔道士
3ヴェンディリオン三人衆
スペル(19)
4渦まく知識
2思案
2呪文貫き
4剣を鍬に
4稲妻
3Force of Will
プレインズウォーカー(2)
2精神を刻む者、ジェイス
アーティファクト(2)
1梅澤の十手
1殴打頭蓋
土地(23)
4溢れかえる岸辺
4沸騰する小湖
1乾燥地帯
3Tundra
3Volcanic Island
1Plateau
2不毛の大地
3島
1平地
1山
とりあえずメインはこんな感じ?
マナベースが一番怪しいけど、それは回してみないとなんとも言えないところがあるよね
クリーチャーも14枚あるので緑黒剣を入れたいが、残念ながらスペースがない
呪文貫きももう一枚入れたいし、結構カツカツだね
一応デッキコンセプトとしては、渋面を全面に押し出した形なので、(正直2~3枚にしたいけど)4枚採用以外有り得ない
別のアプローチとしてはトラフトの採用がある
罰する火が流行っているので、何かしらの回答を用意しないと、石鍛冶の弱小クリーチャーは全滅する
小粒のシステムクリーチャーに強い渋面+優秀な除去耐性と打点を持つトラフトのコンビが、現環境のソリューションとなると思う
相手のクリーチャーを退かして殴るという古典的な戦法だが、トラフトを出す際の隙に気をつければかなり強いはず
トラフトを採用する場合は、石鍛冶を抜いた方がもっさり感が緩和される
そうすると別のデッキになるので今回はNG
サイドはまた考えるけど、メインで相当ビートを意識しているから、コンボや同型を意識したカードを沢山入れたいね
赤ブラ、サージカルを始め、追加のピアスとヴェンディ、ジェイス
もう少しまとまったら実戦で試してみます
とはいえ、随分先になるけど…
追記
サイド
1呪文貫き
1ヴェンディリオン三人衆
1精神を刻む者、ジェイス
2解呪
2紅蓮破
1赤霊破
2外科的摘出
1至高の評決
2トーモッドの墓所
2その日のメンツを見て決める枠
とりあえずこれで使ってみよう
M14と欲しいカード
2013年7月1日 TCG全般 コメント (2)M14の情報が次々と公開されていますね
今注目されているのは、何といっても新チャンドラ!
レガシーで使えるかというと、4マナ域の他のPWが強すぎて入る隙間がない、といったところでしょうか
忠誠を減らさずにアドを稼げる(かもしれない)というのは非常に強力なのですが、ランダム要素が強いので、そういう意味では神ジェイス>新チャンドラとなる
そんだけ
M14の他の注目ポイントは変わり谷再録と、強迫の再録
変わり谷はモータイのを日本語で持っていたが、英語で買い換えたいので売っパラった
その直後の再録
きっとM14発売以降は値段も下がるだろうし、その時に買い戻そう
強迫の再録≒思考囲いの再録無し(なのか?)
思考囲いも日3英1とかいう訳の分からん所持比率なので、英4にしたいと思い、売って買い直そうかと考えていた
M14で再録されんじゃねーか、という噂もあったしね
しかし、ここまで高額カードだと言語トレードもある程度需要があるかもしれないと思い、なおかつ再録されてもどうせ売らないので、もうしばらく様子を見ることにした
その直後の強迫の再録
今回ばかりは神がささやかな幸せをくれたのかと思ったね
そんだけ
最近少しだけMTGに対するモチベが上昇してきた
ちょこちょこカード買ったり、久しぶりにデッキ組んだりしてる
でも大会出たりするまとまった時間は取れないんだよねー
フラストレーション貯まる
最近買ったカード
渋面の溶岩使い(TO)英*4
発展の代価英*4
渋面はデスブレに対するソリューションじゃないかと勝手に思っているので、旧枠英語を買い揃えた
M12版のは持ってるけど、イマイチかっこよくないんだよな
発展の代価はURデルバーにでも入れときゃ強い
ずっと使わなくて、2年前くらいに売ってしまったので買い戻し
最近欲しいカード
4Chain Lightning
2忍び寄るタール坑(以前1枚売った
4トラフト(以前売った→値段上昇
4ヴェリアナ(以前2枚売った→値段上昇
4変わり谷(以前売った
上から欲しい順
もうこれ以上カード売るのやめる
よほどタイミング良くないと、絶対損するし
とりま渋面入れたUWrBladeControl組むわ
今注目されているのは、何といっても新チャンドラ!
レガシーで使えるかというと、4マナ域の他のPWが強すぎて入る隙間がない、といったところでしょうか
忠誠を減らさずにアドを稼げる(かもしれない)というのは非常に強力なのですが、ランダム要素が強いので、そういう意味では神ジェイス>新チャンドラとなる
そんだけ
M14の他の注目ポイントは変わり谷再録と、強迫の再録
変わり谷はモータイのを日本語で持っていたが、英語で買い換えたいので売っパラった
その直後の再録
きっとM14発売以降は値段も下がるだろうし、その時に買い戻そう
強迫の再録≒思考囲いの再録無し(なのか?)
思考囲いも日3英1とかいう訳の分からん所持比率なので、英4にしたいと思い、売って買い直そうかと考えていた
M14で再録されんじゃねーか、という噂もあったしね
しかし、ここまで高額カードだと言語トレードもある程度需要があるかもしれないと思い、なおかつ再録されてもどうせ売らないので、もうしばらく様子を見ることにした
その直後の強迫の再録
今回ばかりは神がささやかな幸せをくれたのかと思ったね
そんだけ
最近少しだけMTGに対するモチベが上昇してきた
ちょこちょこカード買ったり、久しぶりにデッキ組んだりしてる
でも大会出たりするまとまった時間は取れないんだよねー
フラストレーション貯まる
最近買ったカード
渋面の溶岩使い(TO)英*4
発展の代価英*4
渋面はデスブレに対するソリューションじゃないかと勝手に思っているので、旧枠英語を買い揃えた
M12版のは持ってるけど、イマイチかっこよくないんだよな
発展の代価はURデルバーにでも入れときゃ強い
ずっと使わなくて、2年前くらいに売ってしまったので買い戻し
最近欲しいカード
4Chain Lightning
2忍び寄るタール坑(以前1枚売った
4トラフト(以前売った→値段上昇
4ヴェリアナ(以前2枚売った→値段上昇
4変わり谷(以前売った
上から欲しい順
もうこれ以上カード売るのやめる
よほどタイミング良くないと、絶対損するし
とりま渋面入れたUWrBladeControl組むわ
今まで買わないようにしていた新ラヴニカ以降のカードを少しポチってしまった
レガシーで使うカードだけなので、そんなに沢山買ってはいないが、カード買うのは正直9ヶ月ぶりくらいだなー
最近の相場は分からないんで安そうな所で買ったけど、どうなんだろ?
以下お買い物メモ
突然の衰微 870*4=3,480
死儀礼のシャーマン 1,480*4=5,920
終末 540*4=2,160
衰微はBUGで使う
死儀礼はすぐには使わないけど、持ってて損は無いので
終末は少し前に1000円くらいで手放してしまったので買い戻し
そこそこ良い買い物だと思う
レガシーで使うカードだけなので、そんなに沢山買ってはいないが、カード買うのは正直9ヶ月ぶりくらいだなー
最近の相場は分からないんで安そうな所で買ったけど、どうなんだろ?
以下お買い物メモ
突然の衰微 870*4=3,480
死儀礼のシャーマン 1,480*4=5,920
終末 540*4=2,160
衰微はBUGで使う
死儀礼はすぐには使わないけど、持ってて損は無いので
終末は少し前に1000円くらいで手放してしまったので買い戻し
そこそこ良い買い物だと思う
組むのムズイね
ハンデスは8枚体制でパーペキだけど、カウンターとドロソ、除去の枚数でものすごく悩む
除去としては、ピン除去を4~5枚、ディードを2~3枚で考えているんだけど、その枚数が上手く定まらない
最悪ディードは2枚でも良いけど、ピン除去は衰微2、3枚を使うことを考えると、1マナ除去も2枚くらい欲しい
カウンターはWillをいっそのことサイドに引き上げて、ピアスorスネアを2~3枚+カンスペ2枚で行こうかと思っている
んで、各妨害手段の枚数を考えると、ドロソがブレスト*4だと少し物足りないので、思案or定業を2枚位指したい
PWはジェイス*3のみにして、リリアナは全抜き→ヴェンディにチェンジ
完全な改悪なのかもしれないが、積極的に攻めないデッキでのリリアナの運用は個人的にあまり強くないと思うので
ヴェンデイだったら妨害しつつ攻めれるので、時間が掛かりがちなコントロールにはピッタリのクロックだと思う
そんでこうなった↓
クリーチャー(10)
4タルモゴイフ
4瞬唱の魔導師
2ヴェンディリオン三人衆
スペル(22)
4渦まく知識
2思案
2思考囲い
2コジレックの審問
1見栄損い
1呪文貫き
4Hymn to Tourach
3突然の衰微
2対抗呪文
1四肢切断
エンチャント(2)
2破滅的な行為
プレインズウォーカー(3)
3精神を刻む者、ジェイス
土地(23)
10フェッチ
3アンシー
3トロピー
2ベイユー
1忍び寄るタール坑
4不毛の大地
弱そう
中途半端過ぎ
もうだめ
自分マジック向いてないわ
ハンデスは8枚体制でパーペキだけど、カウンターとドロソ、除去の枚数でものすごく悩む
除去としては、ピン除去を4~5枚、ディードを2~3枚で考えているんだけど、その枚数が上手く定まらない
最悪ディードは2枚でも良いけど、ピン除去は衰微2、3枚を使うことを考えると、1マナ除去も2枚くらい欲しい
カウンターはWillをいっそのことサイドに引き上げて、ピアスorスネアを2~3枚+カンスペ2枚で行こうかと思っている
んで、各妨害手段の枚数を考えると、ドロソがブレスト*4だと少し物足りないので、思案or定業を2枚位指したい
PWはジェイス*3のみにして、リリアナは全抜き→ヴェンディにチェンジ
完全な改悪なのかもしれないが、積極的に攻めないデッキでのリリアナの運用は個人的にあまり強くないと思うので
ヴェンデイだったら妨害しつつ攻めれるので、時間が掛かりがちなコントロールにはピッタリのクロックだと思う
そんでこうなった↓
クリーチャー(10)
4タルモゴイフ
4瞬唱の魔導師
2ヴェンディリオン三人衆
スペル(22)
4渦まく知識
2思案
2思考囲い
2コジレックの審問
1見栄損い
1呪文貫き
4Hymn to Tourach
3突然の衰微
2対抗呪文
1四肢切断
エンチャント(2)
2破滅的な行為
プレインズウォーカー(3)
3精神を刻む者、ジェイス
土地(23)
10フェッチ
3アンシー
3トロピー
2ベイユー
1忍び寄るタール坑
4不毛の大地
弱そう
中途半端過ぎ
もうだめ
自分マジック向いてないわ
組んでみたいデッキ レガシー編
2013年6月9日 TCG全般今でこそ使いたいデッキがここにある
①Team Portugal
実は今までの人生でヒムを打ったことが無いので(打たれたことは数えきれないほどあるが)、たまには雑にヒム連打して勝ちたい
ただ一般的なレシピのクロックは8枚で少ないので、ヴェリアナ抜いてヴェンディ入れて使いたい
ただ黒除去が弱いので、それが問題
突然の衰微が出たし、それ入れれば多少はマシになるかね
続唱コンは甘え
②Counter Rebel
ブレストとレベルの相性を味わってみたい
でも、ある程度は後続をハンドに残さないといけないので、多分思ったよりかは強くないはず
それよかスティルとレベルの相性の方がきっとヤバい
リベリオンt青みたいなカウンター抜いたタイプの方が強そう(泣)
仕組まれた疫病なんて今日日見ないから、本気でレベルはワンチャンあるかもしれん
③石鍛冶Thopter
コンボ以外には勝てる
エンチューや石鍛冶、直観等各種サーチで柔軟性もバッチリ
メイン相殺、t赤でコンボをもメタれる最強候補の一角
青白奇跡で良い、なんて決して言ってはいけない
ライフゲインが出来るので、バーンに耐性があるという点で差別化(泣)
とりあえず青いデッキしか組めないので、上記のデッキを順番に試してみる
まずはチーポルかな
①Team Portugal
実は今までの人生でヒムを打ったことが無いので(打たれたことは数えきれないほどあるが)、たまには雑にヒム連打して勝ちたい
ただ一般的なレシピのクロックは8枚で少ないので、ヴェリアナ抜いてヴェンディ入れて使いたい
ただ黒除去が弱いので、それが問題
突然の衰微が出たし、それ入れれば多少はマシになるかね
続唱コンは甘え
②Counter Rebel
ブレストとレベルの相性を味わってみたい
でも、ある程度は後続をハンドに残さないといけないので、多分思ったよりかは強くないはず
それよかスティルとレベルの相性の方がきっとヤバい
リベリオンt青みたいなカウンター抜いたタイプの方が強そう(泣)
仕組まれた疫病なんて今日日見ないから、本気でレベルはワンチャンあるかもしれん
③石鍛冶Thopter
コンボ以外には勝てる
エンチューや石鍛冶、直観等各種サーチで柔軟性もバッチリ
メイン相殺、t赤でコンボをもメタれる最強候補の一角
青白奇跡で良い、なんて決して言ってはいけない
ライフゲインが出来るので、バーンに耐性があるという点で差別化(泣)
とりあえず青いデッキしか組めないので、上記のデッキを順番に試してみる
まずはチーポルかな
何故今UrLandStillなのか?
2013年6月5日 TCG全般この前のリストのデッキ正直弱くね?
脳内シュミレートの結果、勝てるデッキが正直無いんだけど
唯一有利っぽいのが石鍛冶デッキかな
それ以外には勝てる気せんぞ
クロック弱いし、コントロール力も無いし、火力もカウンターも中途半端
挙句の果てにはコントロールデッキのくせにアド取れんし
このデッキ組んだの誰なん?
ありえんでしょ
素直にデルバー入れて、スティルやらシャックル抜いてバーンにしろよ
こっちの方が良い↓
UrTrinket
クリーチャー(8)
3瞬唱の魔導師
3ヴェンディオン三人衆
2粗石の魔導師
スペル(20)
4渦まく知識
3呪文嵌め
1呪文貫き
4稲妻
2対抗呪文
2氷+火
4ForceofWill
アーティファクト(6)
2仕組まれた爆薬
1師範の占い独楽
1真髄の針
2ヴィダルケンの枷
プレインズウォーカー(3)
3精神を刻む者、ジェイス
土地(23)
4沸騰する小湖
2溢れかえる岸辺
1血染めのぬかるみ
3VolcnicIsland
1UndergroundSea
4ミシュラの工廠
2不毛の大地
1アカデミーの廃墟
4島
1山
サイド
3血染めの月
2紅蓮地獄
2粉々
1赤霊破
1紅蓮破
1ヴェンディオン三人衆
1呪文貫き
1仕組まれた爆薬
1大始祖の遺産
1トーモッドの墓所
脳内シュミレートの結果、勝てるデッキが正直無いんだけど
唯一有利っぽいのが石鍛冶デッキかな
それ以外には勝てる気せんぞ
クロック弱いし、コントロール力も無いし、火力もカウンターも中途半端
挙句の果てにはコントロールデッキのくせにアド取れんし
このデッキ組んだの誰なん?
ありえんでしょ
素直にデルバー入れて、スティルやらシャックル抜いてバーンにしろよ
こっちの方が良い↓
UrTrinket
クリーチャー(8)
3瞬唱の魔導師
3ヴェンディオン三人衆
2粗石の魔導師
スペル(20)
4渦まく知識
3呪文嵌め
1呪文貫き
4稲妻
2対抗呪文
2氷+火
4ForceofWill
アーティファクト(6)
2仕組まれた爆薬
1師範の占い独楽
1真髄の針
2ヴィダルケンの枷
プレインズウォーカー(3)
3精神を刻む者、ジェイス
土地(23)
4沸騰する小湖
2溢れかえる岸辺
1血染めのぬかるみ
3VolcnicIsland
1UndergroundSea
4ミシュラの工廠
2不毛の大地
1アカデミーの廃墟
4島
1山
サイド
3血染めの月
2紅蓮地獄
2粉々
1赤霊破
1紅蓮破
1ヴェンディオン三人衆
1呪文貫き
1仕組まれた爆薬
1大始祖の遺産
1トーモッドの墓所
青赤ランドスティル組んでみました
クリーチャー(6)
3瞬唱の魔導師
3ヴェンディリオン三人衆
スペル(20)
4渦まく知識
3呪文嵌め
1呪文貫き
4稲妻
2噴出の稲妻
2対抗呪文
4ForceofWill
エンチャント(3)
3行き詰まり
アーティファクト(5)
2仕組まれた爆薬
2ヴィダルケンの枷
1世界のるつぼ
プレインズウォーカー(3)
3精神を刻む者、ジェイス
土地(23)
4沸騰する小湖
2汚染された三角州
1血染めのぬかるみ
3VolcnicIsland
2UndergroundSea
4ミシュラの工廠
3不毛の大地
3島
1山
サイドボード(15)
1ヴェンディオン三人衆
1呪文貫き
2粉々
2硫黄の渦
1紅蓮地獄
1赤霊破
1紅蓮破
2外科的摘出
2非業の死
2大始祖の遺産
青赤使うと多分タルモがきぶい
そのため、スネア多めピアス少なめ
サイドに非業の死
あと死儀礼が流行っているようなので、1マナ除去を6枚
インスタントタイミングで除去れるとスティルを貼るのに有利なので、噴出の稲妻を使ってみる
ボードコン要素もある程度欲しいので、シャックル*2とEE*2
シャックルは一部のデッキに対して最強なので外せない
やや中途半端な感じになったが、概ね満足
ドロソとクロックがもう少し欲しい
トリンケットを入れるとどちらもある程度増強できるけど、そうするとスティルを入れるスロットが無くなるんだよなー
一度回してみないと分からんね
クリーチャー(6)
3瞬唱の魔導師
3ヴェンディリオン三人衆
スペル(20)
4渦まく知識
3呪文嵌め
1呪文貫き
4稲妻
2噴出の稲妻
2対抗呪文
4ForceofWill
エンチャント(3)
3行き詰まり
アーティファクト(5)
2仕組まれた爆薬
2ヴィダルケンの枷
1世界のるつぼ
プレインズウォーカー(3)
3精神を刻む者、ジェイス
土地(23)
4沸騰する小湖
2汚染された三角州
1血染めのぬかるみ
3VolcnicIsland
2UndergroundSea
4ミシュラの工廠
3不毛の大地
3島
1山
サイドボード(15)
1ヴェンディオン三人衆
1呪文貫き
2粉々
2硫黄の渦
1紅蓮地獄
1赤霊破
1紅蓮破
2外科的摘出
2非業の死
2大始祖の遺産
青赤使うと多分タルモがきぶい
そのため、スネア多めピアス少なめ
サイドに非業の死
あと死儀礼が流行っているようなので、1マナ除去を6枚
インスタントタイミングで除去れるとスティルを貼るのに有利なので、噴出の稲妻を使ってみる
ボードコン要素もある程度欲しいので、シャックル*2とEE*2
シャックルは一部のデッキに対して最強なので外せない
やや中途半端な感じになったが、概ね満足
ドロソとクロックがもう少し欲しい
トリンケットを入れるとどちらもある程度増強できるけど、そうするとスティルを入れるスロットが無くなるんだよなー
一度回してみないと分からんね
青赤コン組みたい
青白コンは皆使ってるし、エスパーが最近強いみたいで何となく気に食わない
デルバーンみたいな殴るデッキじゃなくて、カウンターバーンみたいな細いデッキが良いな
青赤ランドスティルにしよう
もみ消し売っちまったけど、何とかなるよねー
モダマスのフルスポが出たようですね
とりあえず使いたいカードで足りないものは無いので、プレミア価格で買う意味はないなー
強いて言うなら、売ってしまった墓忍びとか血染めの月を買い戻すだけ
そんなことよりレガシーマスターズの販売はよ
あー、レガシーやりたいけど、日曜動けなーい(´;ω;`)
青白コンは皆使ってるし、エスパーが最近強いみたいで何となく気に食わない
デルバーンみたいな殴るデッキじゃなくて、カウンターバーンみたいな細いデッキが良いな
青赤ランドスティルにしよう
もみ消し売っちまったけど、何とかなるよねー
モダマスのフルスポが出たようですね
とりあえず使いたいカードで足りないものは無いので、プレミア価格で買う意味はないなー
強いて言うなら、売ってしまった墓忍びとか血染めの月を買い戻すだけ
そんなことよりレガシーマスターズの販売はよ
あー、レガシーやりたいけど、日曜動けなーい(´;ω;`)
インベイジョンドラフト
2013年5月28日 TCG全般 コメント (2)やりたい
ふとMTG全盛期を思い出す今日この頃
当時厨房だった自分は、友人たちと多人数戦をやっていたのを思い出す
あの頃はネットで情報を得ることも無く、パックから出たカードでデッキを組んで遊んでた
コンセプトも無く、マナカーブを計算することもなく、4積みなんてものも無い
随分と遠くに来たものだ
BIGWEBで、インベイジョンの日ブースターが600円
レガシー的に使えるカードは無いし、産廃しか残らなそうだが、ワンチャンあるか…
極稀にドラフトするメンバーを誘ってみよう
ふとMTG全盛期を思い出す今日この頃
当時厨房だった自分は、友人たちと多人数戦をやっていたのを思い出す
あの頃はネットで情報を得ることも無く、パックから出たカードでデッキを組んで遊んでた
コンセプトも無く、マナカーブを計算することもなく、4積みなんてものも無い
随分と遠くに来たものだ
BIGWEBで、インベイジョンの日ブースターが600円
レガシー的に使えるカードは無いし、産廃しか残らなそうだが、ワンチャンあるか…
極稀にドラフトするメンバーを誘ってみよう
11/17本宿調整会 GUW石鍛冶ガラクステイシス
2012年11月18日 TCG全般久しぶりにギャザ触る
持って行ったデッキはGUW石鍛冶ガラクステイシス
レシピは以下
純正GUだとカウンターを沢山積めるけど、クリーチャー除去がバウンスくらいしかないのでエンチュー+ソープロを積めるt白に挑戦
そんで折角白積むんだったらということで、十手でマナクリ強化+警戒のバター強いということで、石鍛冶先生を搭載
ここまですれば多少はビートにも戦えるようになるのではないかと思ったのだが、果たして・・・
ほぼオリジナルデッキでその辺にレシピが転がったりしていないのが辛い
以下今後の課題
①ビートに弱い
ある程度したらステイシスで蓋ができるのでそんなに辛くはないと思ったのだが、除去が少ないせいか相手のバターやボブが非常に辛い
あと1ターン目に出てくるラヴァマンサーや死儀礼が除去できなくて積む
→除去増やす?
②除去に弱い
こちらの序盤の展開がマナクリやレインジャーであるため、こいつらを捌かれ速度を落とされると間に合わなくて死ぬ
でもこれらを抜くとステイシスの維持手段がガラクしか居なくなるので、どうしようもない
枚数増やすのも難しいし、石鍛冶生存の可能性が上がるため、ある意味こいつらに除去使ってくれるのは嬉しいのかも
→どんなデッキにも弱点はあるということで、あきらめる
③きっとコンボにも弱い
カウンター少ないので厳しいね
サイドにサリアちゃんでも入れる?
→ちょっと考えてみる
逆に強かった所
①石鍛冶が強い
ただ強
②ガラクが強い
マナ加速にトークン召喚にデッキと噛み合う強さ
4枚は多いかもしれないけど、3枚では少ないかも
どないせーちゅうねん・・・
③ステイシスが強い
バターの殴る1ターンを稼ぐのにも使えて、厳しい場面でも強引に張るのも一つの手
レインジャーorガラクと組み合わせれば勝ち
④根の迷路が強い
これ張るとフェッチがゴミになるのね
自分の土地を伸ばすためのターンを稼げるので、ステイシス維持のためのターンを稼ぎやすい
1枚しか入れてないけど、1ターン目に貼れると強いので、もう1枚入れても良いなと思った
今後のレシピ変更点
・カウンター要るの?
・クウィリーオン1枚→スクリブ
・石鍛冶増量?
・ステイシス増量!!
こんな感じ?
使い勝手はまずまずだが、今一歩何かが足りない
勝てるときは一瞬だが、負けるときはかなり一方的
もう少し劣勢を覆せる手段が欲しい
まぁ、それがステイシスなんですけどね・・・
ただ相手の舐めたフルアタックを返しでm9(^Д^)してやれるのは爽快だね
逆に慎重に動いてもらえればロックを決める時間を稼がせてもらえるし、一部のデッキに対しては意外と強いのかも
まぁ、まずは完成を目指して頑張ります
持って行ったデッキはGUW石鍛冶ガラクステイシス
レシピは以下
クリーチャー(15)
4貴族の教主
4クウィリーオン・レインジャー
2極楽鳥
2スクリブレインジャー
3石鍛冶の神秘家
スペル(14)
4ブレスト
4ソープロ
2エンチュー
4目くらまし
置物(11)
4ガラク
3ステイシス
1凍てつく冷気
1根の迷路
1バター
1十手
土地(21)
3白青フェッチ
3青緑フェッチ
2白緑フェッチ
3トロピ
2ツンドラ
1サバンナ
3森
3島
1平地
純正GUだとカウンターを沢山積めるけど、クリーチャー除去がバウンスくらいしかないのでエンチュー+ソープロを積めるt白に挑戦
そんで折角白積むんだったらということで、十手でマナクリ強化+警戒のバター強いということで、石鍛冶先生を搭載
ここまですれば多少はビートにも戦えるようになるのではないかと思ったのだが、果たして・・・
ほぼオリジナルデッキでその辺にレシピが転がったりしていないのが辛い
以下今後の課題
①ビートに弱い
ある程度したらステイシスで蓋ができるのでそんなに辛くはないと思ったのだが、除去が少ないせいか相手のバターやボブが非常に辛い
あと1ターン目に出てくるラヴァマンサーや死儀礼が除去できなくて積む
→除去増やす?
②除去に弱い
こちらの序盤の展開がマナクリやレインジャーであるため、こいつらを捌かれ速度を落とされると間に合わなくて死ぬ
でもこれらを抜くとステイシスの維持手段がガラクしか居なくなるので、どうしようもない
枚数増やすのも難しいし、石鍛冶生存の可能性が上がるため、ある意味こいつらに除去使ってくれるのは嬉しいのかも
→どんなデッキにも弱点はあるということで、あきらめる
③きっとコンボにも弱い
カウンター少ないので厳しいね
サイドにサリアちゃんでも入れる?
→ちょっと考えてみる
逆に強かった所
①石鍛冶が強い
ただ強
②ガラクが強い
マナ加速にトークン召喚にデッキと噛み合う強さ
4枚は多いかもしれないけど、3枚では少ないかも
どないせーちゅうねん・・・
③ステイシスが強い
バターの殴る1ターンを稼ぐのにも使えて、厳しい場面でも強引に張るのも一つの手
レインジャーorガラクと組み合わせれば勝ち
④根の迷路が強い
これ張るとフェッチがゴミになるのね
自分の土地を伸ばすためのターンを稼げるので、ステイシス維持のためのターンを稼ぎやすい
1枚しか入れてないけど、1ターン目に貼れると強いので、もう1枚入れても良いなと思った
今後のレシピ変更点
・カウンター要るの?
・クウィリーオン1枚→スクリブ
・石鍛冶増量?
・ステイシス増量!!
こんな感じ?
使い勝手はまずまずだが、今一歩何かが足りない
勝てるときは一瞬だが、負けるときはかなり一方的
もう少し劣勢を覆せる手段が欲しい
まぁ、それがステイシスなんですけどね・・・
ただ相手の舐めたフルアタックを返しでm9(^Д^)してやれるのは爽快だね
逆に慎重に動いてもらえればロックを決める時間を稼がせてもらえるし、一部のデッキに対しては意外と強いのかも
まぁ、まずは完成を目指して頑張ります
10/12(金) 振替休日の予定が出勤
10/13(土) うちの会社主催の商談会へ参加
10/14(日) 地元のお祭りへ駆り出される
死んだ
10/13(土) うちの会社主催の商談会へ参加
10/14(日) 地元のお祭りへ駆り出される
死んだ
刈谷調整会へ行ってきた
2012年10月7日 TCG全般 コメント (4)久しぶりのMTG
刈谷で行われたすんごいメンツの調整会に、ひっそりと参加せてもらいました
回したデッキはGBrNicFitとUWB石鍛冶
どちらも今まで使っていたものと大して変えておらず、手に馴染ませるために使いました
変えたところは石鍛冶の独楽*2→思案*2の部分だけ
NicFitで独楽を3枚使うので使いまわすのが面倒だったというだけの理由(5枚以上あったのは全部売っちまったぞ
ただそれが功を奏して使いやすい&一見ANTに見えるという地味な活躍を見せてくれました
もうポンダーで良いんじゃね?
以下雑感
①GBrNicFit
やっぱりカナスレには有利
デルバーを如何にいなせるかが勝負なので、1マナ除去を増やしても良いと思った
パニ火は強い
もう純正2色にもt白にもt青にも戻れない
②UWB石鍛冶
メインにリンガリングを入れないタイプ
純正UWにハンデスとヴィンディケイトを足した感じの奴
カウンターを少なくしているせいで多少コントロール要素は減ったが、ハンデスがあるおかげで攻め側に立ちやすい
一般的にはこちらのタイプの方が強そうだろうなぁ
そのあと皆でご飯食べて、お先に失礼しました
手探りの部分もあったけど、少しだけマリガンの技術が上がったかなと思いました
これほどのメンツと調整できる機会はそうはないので、非常に勉強になりました
遅刻していったせいで、全員と対戦できなかったのが残念です
調整会の日の朝までの麻雀はもう止めようと思った(小並感
刈谷で行われたすんごいメンツの調整会に、ひっそりと参加せてもらいました
回したデッキはGBrNicFitとUWB石鍛冶
どちらも今まで使っていたものと大して変えておらず、手に馴染ませるために使いました
変えたところは石鍛冶の独楽*2→思案*2の部分だけ
NicFitで独楽を3枚使うので使いまわすのが面倒だったというだけの理由(5枚以上あったのは全部売っちまったぞ
ただそれが功を奏して使いやすい&一見ANTに見えるという地味な活躍を見せてくれました
もうポンダーで良いんじゃね?
以下雑感
①GBrNicFit
やっぱりカナスレには有利
デルバーを如何にいなせるかが勝負なので、1マナ除去を増やしても良いと思った
パニ火は強い
もう純正2色にもt白にもt青にも戻れない
②UWB石鍛冶
メインにリンガリングを入れないタイプ
純正UWにハンデスとヴィンディケイトを足した感じの奴
カウンターを少なくしているせいで多少コントロール要素は減ったが、ハンデスがあるおかげで攻め側に立ちやすい
一般的にはこちらのタイプの方が強そうだろうなぁ
そのあと皆でご飯食べて、お先に失礼しました
手探りの部分もあったけど、少しだけマリガンの技術が上がったかなと思いました
これほどのメンツと調整できる機会はそうはないので、非常に勉強になりました
遅刻していったせいで、全員と対戦できなかったのが残念です
調整会の日の朝までの麻雀はもう止めようと思った(小並感
9/17CBL行ってきた
2012年9月19日 TCG全般名古屋のでかまじまでレガシーしに遠征してきました
デッキはGBrNicFit
前々から使ってるのを少し変えた感じの奴
具体的にはリリアナを2枚にして、スラーグ牙を酸スラの代わりに刺した感じ
携帯なので簡易
①エスパー石鍛冶 ○××
②ハイタイド ×○○
③リアニ ××
④カナスレ ×○×
⑤キスキン ×○○
⑥軽量Zoo ○○
3ー3でした
やっぱり対ビートは最強
罰する火、ディード、ライフゲイン生物4種で負ける気がしない
線の細い石鍛冶のようなデッキや全体的に軽いカナスレのようなデッキにも有利なはずだが、負けてるのは自分のスキル不足です
あと、やっぱりコンボは鬼門
メイン無理で、サイド後どれだけ対策カードを引けるかなんだけど、それでもブンされたら無理
まぁそういうデッキだし割り切って行きましょう
大会後はTB兄貴のヴィンテを見たり、まさ兄貴のプレイを観戦したり、カード買ったりして過ごしました
ヴィンテはすごく面白そうだったし、買ったカードはすごく使いたかったカードだったり、大会以外でも充実した1日でした
一緒に行ってくれたまさ、TB両兄貴、ありがとうございました
デッキはGBrNicFit
前々から使ってるのを少し変えた感じの奴
具体的にはリリアナを2枚にして、スラーグ牙を酸スラの代わりに刺した感じ
携帯なので簡易
①エスパー石鍛冶 ○××
②ハイタイド ×○○
③リアニ ××
④カナスレ ×○×
⑤キスキン ×○○
⑥軽量Zoo ○○
3ー3でした
やっぱり対ビートは最強
罰する火、ディード、ライフゲイン生物4種で負ける気がしない
線の細い石鍛冶のようなデッキや全体的に軽いカナスレのようなデッキにも有利なはずだが、負けてるのは自分のスキル不足です
あと、やっぱりコンボは鬼門
メイン無理で、サイド後どれだけ対策カードを引けるかなんだけど、それでもブンされたら無理
まぁそういうデッキだし割り切って行きましょう
大会後はTB兄貴のヴィンテを見たり、まさ兄貴のプレイを観戦したり、カード買ったりして過ごしました
ヴィンテはすごく面白そうだったし、買ったカードはすごく使いたかったカードだったり、大会以外でも充実した1日でした
一緒に行ってくれたまさ、TB両兄貴、ありがとうございました
東京でカード買ってきた
2012年8月17日 TCG全般 コメント (7)
友人3人と東京に1泊2日で旅行に行ってきました
そこで買い物の隙を見てカードショップに寄って来た
自由時間で他にも回りたい所があったので、全然行けませんでしたが、とりあえず報告
最初に行ったのは秋葉原のアメドリ
レガシープレイヤーにとって一度は行ってみたいショップNo.1(自分だけか?
確かレガシーを流行らせたAMC発祥の地(だった気がする
買ったカードは1枚目の画像
接死狼トークンは色んな所探しても無かったので凄く良い買い物でした
日本語だし、高いし、3枚しかなかったけどこれ以上は望めない
ヒムは安かったので購入
デッドガイエイルを組もうと思ったのだけど、ザダークのこの絵は1枚しかなかったので
アンソロジーの白枠が4枚あるけど、ちょっとカコ悪いのでザダーク版を4枚使いたい
焦って揃える必要もないので、これで2枚になりました
お店の感想としてはかなり在庫が充実しており、値段もそれほど高くはない
むしろ店舗型のショップとしては良心的だと思いました
名古屋と比べるとどうかという点では、大した差は無いんじゃないかぁ
次に行ったのは高田馬場の晴れる屋
色々と有名な齋藤プロが店主のお店
その齋藤プロには会えなかったけど、良くカバレージで見たことのあるお方が一人いらっしゃいました
申し訳ないですけど、名前が思い出せない(;´Д`)
買ったカードは2枚目の画像
枚数を増やしたかったカードを中心に4000円くらい散財
ミラージュの基本土地はやっぱりキレイ
もうこれしか使わないことにする
金粉のドレイクは1枚900円くらいで全部手放してしまったので、泣く泣く購入
SnTが強いのでいつか買い戻そうと思っていたので、ちょうど良かった
これに関しては値段も安かったので概ね満足です
あとヒムがこれで4枚になりました
Scrublandが1枚しかないので、それを1、2枚買い足せばデッドガイ完成です
カンスペは5版の英語が欲しかったので
あの絵+インタラプト+英はこれだけなんじゃないかなぁ
ローウィンのポンダー英は地味に手に入りにくく3枚しかなかったので
当時は並行輸入禁止になって驚いたものです
英語が好きな自分にとってはかなり頭にきたのを覚えています
最後に店舗の感想
晴れる屋の通販サイトで欲しいカードを注文するシステム
店舗の中にPCがあって、それを使って店舗内で受け取るという形で注文→店員さんに注文した旨を伝えると在庫を揃えてくれる
最初は面食らったけど、便利なシステムだよね
だから通販は割高なんだなぁと一人で納得
そりゃあ店舗と在庫が一体だったら、値段も店舗の方に合わせるよなぁ
あと、Foilカードがストレージにクソ沢山あったので驚きでした
ぬめるボーグル日を探そうとして漁ったのですが、2列見たあとに時計を見て挫折
30個くらいストレージあったで・・・
コモンの変なカードは通販とかでFoilを探してもあまりないので、見つけられるチャンスですね
特価コーナーとかもまぁまぁ充実しており、店舗型としては凄く良いショップでした
3枚目の画像
メイド喫茶たのちー^^^
おわり
そこで買い物の隙を見てカードショップに寄って来た
自由時間で他にも回りたい所があったので、全然行けませんでしたが、とりあえず報告
最初に行ったのは秋葉原のアメドリ
レガシープレイヤーにとって一度は行ってみたいショップNo.1(自分だけか?
確かレガシーを流行らせたAMC発祥の地(だった気がする
買ったカードは1枚目の画像
接死狼トークンは色んな所探しても無かったので凄く良い買い物でした
日本語だし、高いし、3枚しかなかったけどこれ以上は望めない
ヒムは安かったので購入
デッドガイエイルを組もうと思ったのだけど、ザダークのこの絵は1枚しかなかったので
アンソロジーの白枠が4枚あるけど、ちょっとカコ悪いのでザダーク版を4枚使いたい
焦って揃える必要もないので、これで2枚になりました
お店の感想としてはかなり在庫が充実しており、値段もそれほど高くはない
むしろ店舗型のショップとしては良心的だと思いました
名古屋と比べるとどうかという点では、大した差は無いんじゃないかぁ
次に行ったのは高田馬場の晴れる屋
色々と有名な齋藤プロが店主のお店
その齋藤プロには会えなかったけど、良くカバレージで見たことのあるお方が一人いらっしゃいました
申し訳ないですけど、名前が思い出せない(;´Д`)
買ったカードは2枚目の画像
枚数を増やしたかったカードを中心に4000円くらい散財
ミラージュの基本土地はやっぱりキレイ
もうこれしか使わないことにする
金粉のドレイクは1枚900円くらいで全部手放してしまったので、泣く泣く購入
SnTが強いのでいつか買い戻そうと思っていたので、ちょうど良かった
これに関しては値段も安かったので概ね満足です
あとヒムがこれで4枚になりました
Scrublandが1枚しかないので、それを1、2枚買い足せばデッドガイ完成です
カンスペは5版の英語が欲しかったので
あの絵+インタラプト+英はこれだけなんじゃないかなぁ
ローウィンのポンダー英は地味に手に入りにくく3枚しかなかったので
当時は並行輸入禁止になって驚いたものです
英語が好きな自分にとってはかなり頭にきたのを覚えています
最後に店舗の感想
晴れる屋の通販サイトで欲しいカードを注文するシステム
店舗の中にPCがあって、それを使って店舗内で受け取るという形で注文→店員さんに注文した旨を伝えると在庫を揃えてくれる
最初は面食らったけど、便利なシステムだよね
だから通販は割高なんだなぁと一人で納得
そりゃあ店舗と在庫が一体だったら、値段も店舗の方に合わせるよなぁ
あと、Foilカードがストレージにクソ沢山あったので驚きでした
ぬめるボーグル日を探そうとして漁ったのですが、2列見たあとに時計を見て挫折
30個くらいストレージあったで・・・
コモンの変なカードは通販とかでFoilを探してもあまりないので、見つけられるチャンスですね
特価コーナーとかもまぁまぁ充実しており、店舗型としては凄く良いショップでした
3枚目の画像
メイド喫茶たのちー^^^
おわり
お盆くらいは少し休憩
ということで例の適性ギルド診断なるものをやってみた
実際やったのは昨日だけど・・・
アゾリウス評議会 7点
ディミーア家 8点
ボロス軍 8点
ゴルガリ団 12点
シミック連合 5点
セレズニア議事会 7点
ラクドス教団 4点
オルゾフ組 8点
イゼット団 6点
グルール一族 8点
ゴルガリさん家がMAX12点
これはNicFitを生涯の伴侶としろという天からの思し召し
大好きなアゾリウスさん家とはイマイチ相性が良くないらしい
でも全体的に特に低すぎるというギルドが無いあたり、やっぱり自分は個性が薄いのだなぁと思った(小並感
ということで例の適性ギルド診断なるものをやってみた
実際やったのは昨日だけど・・・
アゾリウス評議会 7点
ディミーア家 8点
ボロス軍 8点
ゴルガリ団 12点
シミック連合 5点
セレズニア議事会 7点
ラクドス教団 4点
オルゾフ組 8点
イゼット団 6点
グルール一族 8点
ゴルガリさん家がMAX12点
これはNicFitを生涯の伴侶としろという天からの思し召し
大好きなアゾリウスさん家とはイマイチ相性が良くないらしい
でも全体的に特に低すぎるというギルドが無いあたり、やっぱり自分は個性が薄いのだなぁと思った(小並感
今日はレガシーのサイドイベントへ参加するべく、岡崎のMMCへ行ってきました
使用デッキは最強のGBrNicFit
お試し枠も少しあったけど、概ね満足できる構成まで持っていくことができた
使った感じは凄く良かったので、これからもちょいちょい変えながら使っていきたい
レシピや感想は後にして、まずはレポ
0回戦
1号線が最強に渋滞している
うちからだと1号線を北上するのが会場までの最短ルートなんだけど、あまりにも渋滞が酷いので1本横にズレて岡崎へ向かう
これが上手く行って遅刻することなくギリギリで会場入りすることが出来た
1回戦 カナスレ ○××
①覚えてないけど、相手の引きが弱くてこっちのファッティが強くて勝ち(だったと思う
②デルバーが最強すぎて負け
③デルバーが最強すぎて負け
いいとこ無かった試合でした
2回戦 UWLandStil(ドワーフ兄貴 ○△-
①リリアナ+罰する火+燃柳が最強すぎて勝ち
コントロールにはこれが決まれば相手のハンドだけ根こそぎに出来るので最強
途中謙虚とかるつぼとか出されて結構不味かったけど、リリアナを狙った相手の爆薬で巻き込まれて破壊されたり、パルスで壊したりして事無きを得る
あとスラーン兄貴は最強
②時間切れ
よく覚えてないけど、コントロール対決は1戦目が大切だと思った(小並感
3回戦 URデルバー ○○
①相手の硫黄の渦+こっちのクリーチャーでライフ先に削って勝ち
キッチン兄貴と狩達兄貴はライフ回復クリーチャーの鑑
ライフゲインが単純に強いし、クロックとしても大きい
相手がNicFitを良く知らなかったので、焼尽の猛火でベテラン焼いてくれて助かった
②相手のデルバー*2が3ターン位変身しなくて、群れドラが間に合って勝ち
3ターン変身しないのはさすがにかわいそうだと思った(小並感
その後フリプやったけど、かなりバーン寄りの構成だったので、普通にやってたらかなり厳しい相手だった
相手の引きがぬるくて良かった
4戦目 UrbMerfork ×○×
①お互い1マリからスタート
その後こちらの土地が止まって負け
1tセラピーで見てないのに、銀エラ*2が出てきた
銀エラは最強のマーフォークなんでね
②今度はこっちが強い
1ターン目ベテラン→タワーでサクって原初ガラク
さすがに最強過ぎた
③マナフラで負け
何かしら引けてたら勝ててたかもしれないので残念
これがMTGなのでどうしようもない
いかにこういう負けを減らせるか、それが構築の実力が出る所だと思った(小並感
大会結果は2-2のでした
NicFitでこれは個人的に大健闘
最後の魚に勝ててれば2位だっただけに、悔しかった
罰する火もディードも入ってるのに、1回パニ火を打った記憶しかない
まぁ、負けたのが1位と2位の人だし、しょうがなかった
そうやって自分を誤魔化すしかない。。。
☆エクストラゲーム
5戦目 URデルバー(火心兄貴
デルバーン戦はライフの計算がシビアになる
フェッチ1回で勝ち負けが決まることもザラなので、本当に妥協は許されない
NicFitは変則戦術に弱いけど、メインからキッチン*2、軟泥*2、狩達*1、GSZ*4あるので決して勝てない相手ではない
だけど、やっぱりデルバーは最強だと思った(小並感
6戦目 デッドガイエイル(てぃお兄貴
パニ火とディードが全て
小粒のクリーチャーが多いので、この2枚を上手く引ければ勝ち、引けなければ負け
さらにお互いにハンデスを積んでるデッキ同士なので、先手を取った方がやっぱり有利
勝率としてはこちらが少し負け越したくらいだったので、全然やれる相手だと感じた
相手の方が早いので、上手く序盤をしのいでゆきたい
総括
今日はNicFitの日だった
これが全て
かねてより感じていた引きのムラもそこまで感じることなく、ベテラン+セラピーもそこそこ決めることができた
パニ火はただ単純に強いし、ファッティ軍団も全部強かった
乗り手がクズ過ぎたのでこういう結果になってしまったが、デッキは最強だった
引きのムラはある程度マリガンで緩和できるし、ぬるいハンドをキープしたこともあった
こういうところを直していきたい
デッキの方は試したいことを大体試すことが出来たし、NicFitに隠されたいくつかのシナジーを体験することが出来た
1枚刺しの部分を少し入れ替えたり、ランドの構成をいじったり、やりたいことはあるけど雛形はこれで完成
しばらくはこれで行こう
最後にデッキレシピ
酸スラが怪しいが、他は満足
特にコマを3枚に増量したのは正解だった
やっぱり引きムラがあるデッキなので、安定性を向上させることが出来るのは大きい
酸スラはGSZから引っ張ってこれて、危ない置物とか土地を壊せるのが魅力的だけど、このパーマネント対策の枠はいらない気がした
パルス*2、ディード*3あるし、普通に強いスラーグ牙とかのファッティを入れといた方が良い
ナチュラルドローしたときのこれじゃない感が強かった
クァーサルくらい軽くて強ければ入れても良いけど、次回からは思い切って抜こう
ただGSZの関係で5マナのファッティが居なくなるのは怖いので、本当にスラーグ牙でも刺しとこうかな?
他の良いのがあれば別だけど・・・
あと悩ましいのはPWの枠
今は3種類1枚ずつ入れてるけど、どれも強くて抜きたくないし増やしたい
ヴェリアナはパニ火+燃え柳が最強だし、情けないガラクは格闘も強いけど裏面のクリーチャーサーチが最強、原初ガラクはプラスで3/3の野獣先輩を出せるのが最強
ガラク増やすのは無いけど、ヴェリアナはもう1枚増やしても良いかもしれない
ハンデス+除去と考えれば、効かないデッキはないし、トップ勝負に持って行きやすくなるのは結構嬉しい
単体ではあまり強くないけど他とシナジれば強い、こういうカードが一番難しいね
この辺りの問題はもう少し考えてみよう
今日は試合結果も悪くなく、楽しくプレイ出来て、得られるものが多かったので、非常に有意義な大会だった
これでしばらく紙は触れないが満足できた1日だったので良かった
最初はNicFitで出るのは気が進まなかったけど、言ったことに責任を持つため結局これにした
その結果、非常に楽しい時間を過ごすことができた
石鍛冶も良いけど、NicFitも良いなぁ
次はGBw石鍛冶NicFitでも作ろうと思う
使用デッキは最強のGBrNicFit
お試し枠も少しあったけど、概ね満足できる構成まで持っていくことができた
使った感じは凄く良かったので、これからもちょいちょい変えながら使っていきたい
レシピや感想は後にして、まずはレポ
0回戦
1号線が最強に渋滞している
うちからだと1号線を北上するのが会場までの最短ルートなんだけど、あまりにも渋滞が酷いので1本横にズレて岡崎へ向かう
これが上手く行って遅刻することなくギリギリで会場入りすることが出来た
1回戦 カナスレ ○××
①覚えてないけど、相手の引きが弱くてこっちのファッティが強くて勝ち(だったと思う
②デルバーが最強すぎて負け
③デルバーが最強すぎて負け
いいとこ無かった試合でした
2回戦 UWLandStil(ドワーフ兄貴 ○△-
①リリアナ+罰する火+燃柳が最強すぎて勝ち
コントロールにはこれが決まれば相手のハンドだけ根こそぎに出来るので最強
途中謙虚とかるつぼとか出されて結構不味かったけど、リリアナを狙った相手の爆薬で巻き込まれて破壊されたり、パルスで壊したりして事無きを得る
あとスラーン兄貴は最強
②時間切れ
よく覚えてないけど、コントロール対決は1戦目が大切だと思った(小並感
3回戦 URデルバー ○○
①相手の硫黄の渦+こっちのクリーチャーでライフ先に削って勝ち
キッチン兄貴と狩達兄貴はライフ回復クリーチャーの鑑
ライフゲインが単純に強いし、クロックとしても大きい
相手がNicFitを良く知らなかったので、焼尽の猛火でベテラン焼いてくれて助かった
②相手のデルバー*2が3ターン位変身しなくて、群れドラが間に合って勝ち
3ターン変身しないのはさすがにかわいそうだと思った(小並感
その後フリプやったけど、かなりバーン寄りの構成だったので、普通にやってたらかなり厳しい相手だった
相手の引きがぬるくて良かった
4戦目 UrbMerfork ×○×
①お互い1マリからスタート
その後こちらの土地が止まって負け
1tセラピーで見てないのに、銀エラ*2が出てきた
銀エラは最強のマーフォークなんでね
②今度はこっちが強い
1ターン目ベテラン→タワーでサクって原初ガラク
さすがに最強過ぎた
③マナフラで負け
何かしら引けてたら勝ててたかもしれないので残念
これがMTGなのでどうしようもない
いかにこういう負けを減らせるか、それが構築の実力が出る所だと思った(小並感
大会結果は2-2のでした
NicFitでこれは個人的に大健闘
最後の魚に勝ててれば2位だっただけに、悔しかった
罰する火もディードも入ってるのに、1回パニ火を打った記憶しかない
まぁ、負けたのが1位と2位の人だし、しょうがなかった
そうやって自分を誤魔化すしかない。。。
☆エクストラゲーム
5戦目 URデルバー(火心兄貴
デルバーン戦はライフの計算がシビアになる
フェッチ1回で勝ち負けが決まることもザラなので、本当に妥協は許されない
NicFitは変則戦術に弱いけど、メインからキッチン*2、軟泥*2、狩達*1、GSZ*4あるので決して勝てない相手ではない
だけど、やっぱりデルバーは最強だと思った(小並感
6戦目 デッドガイエイル(てぃお兄貴
パニ火とディードが全て
小粒のクリーチャーが多いので、この2枚を上手く引ければ勝ち、引けなければ負け
さらにお互いにハンデスを積んでるデッキ同士なので、先手を取った方がやっぱり有利
勝率としてはこちらが少し負け越したくらいだったので、全然やれる相手だと感じた
相手の方が早いので、上手く序盤をしのいでゆきたい
総括
今日はNicFitの日だった
これが全て
かねてより感じていた引きのムラもそこまで感じることなく、ベテラン+セラピーもそこそこ決めることができた
パニ火はただ単純に強いし、ファッティ軍団も全部強かった
乗り手がクズ過ぎたのでこういう結果になってしまったが、デッキは最強だった
引きのムラはある程度マリガンで緩和できるし、ぬるいハンドをキープしたこともあった
こういうところを直していきたい
デッキの方は試したいことを大体試すことが出来たし、NicFitに隠されたいくつかのシナジーを体験することが出来た
1枚刺しの部分を少し入れ替えたり、ランドの構成をいじったり、やりたいことはあるけど雛形はこれで完成
しばらくはこれで行こう
最後にデッキレシピ
メインデッキ
4老練の探険者
2漁る軟泥
2永遠の証人
2台所の嫌がらせ屋
1最後のトロール、スラーン
1高原の狩りの達人
1酸のスライム
1墓所のタイタン
1若き群れのドラゴン
4陰謀団式療法
4罰する火
2大渦の脈動
4緑の太陽の頂点
3破滅的な行為
3師範の占い独楽
1ヴェールのリリアナ
1情け知らずのガラク
1原初の狩人、ガラク
4新緑の地下墓地
2樹木茂る山麓
2Bayou
1Badlands
4燃え柳の木立ち
1ファイレクシアの塔
3森
3沼
2山
サイドボード
2窒息
2クローサの掌握
1強情なベイロス
2思考囲い
1強迫
1滅び
2外科的摘出
1紅蓮破
1赤霊破
2虚無の呪文爆弾
酸スラが怪しいが、他は満足
特にコマを3枚に増量したのは正解だった
やっぱり引きムラがあるデッキなので、安定性を向上させることが出来るのは大きい
酸スラはGSZから引っ張ってこれて、危ない置物とか土地を壊せるのが魅力的だけど、このパーマネント対策の枠はいらない気がした
パルス*2、ディード*3あるし、普通に強いスラーグ牙とかのファッティを入れといた方が良い
ナチュラルドローしたときのこれじゃない感が強かった
クァーサルくらい軽くて強ければ入れても良いけど、次回からは思い切って抜こう
ただGSZの関係で5マナのファッティが居なくなるのは怖いので、本当にスラーグ牙でも刺しとこうかな?
他の良いのがあれば別だけど・・・
あと悩ましいのはPWの枠
今は3種類1枚ずつ入れてるけど、どれも強くて抜きたくないし増やしたい
ヴェリアナはパニ火+燃え柳が最強だし、情けないガラクは格闘も強いけど裏面のクリーチャーサーチが最強、原初ガラクはプラスで3/3の野獣先輩を出せるのが最強
ガラク増やすのは無いけど、ヴェリアナはもう1枚増やしても良いかもしれない
ハンデス+除去と考えれば、効かないデッキはないし、トップ勝負に持って行きやすくなるのは結構嬉しい
単体ではあまり強くないけど他とシナジれば強い、こういうカードが一番難しいね
この辺りの問題はもう少し考えてみよう
今日は試合結果も悪くなく、楽しくプレイ出来て、得られるものが多かったので、非常に有意義な大会だった
これでしばらく紙は触れないが満足できた1日だったので良かった
最初はNicFitで出るのは気が進まなかったけど、言ったことに責任を持つため結局これにした
その結果、非常に楽しい時間を過ごすことができた
石鍛冶も良いけど、NicFitも良いなぁ
次はGBw石鍛冶NicFitでも作ろうと思う